ZOWEB

色んな会社のビジネスモデルを調べるブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産仲介手数料ゼロを実現した異端児。ヘヤジンプライムのビジネスモデルとは?

はじめに 不動産業界は巨大な産業であるにも関わらず以前から買い手側に情報が十分に与えられていないイケていない業界の代表格でした。しかし昨年2013年頃から本市場に風穴を開けようと奮起しだしたスタートアップが登場しています。 今回は遂に「仲介手数…

口コミで不動産業界を変える!?口コミデータ件数100万件突破のマンションノートとは?

はじめに 2013年頃から不動産業界まわりで誕生したスタートアップ企業が増えてきているように思う。ietty、Suvacoなど既存の強者であるSUUMOやHOMESとは違った攻め口のプレーヤーが誕生している。本稿では不動産業界に「口コミ」という切り口で新たに台頭し…

バーチカルメディアの3C分析で読み解く。 日本のリノベーション業界で勝つのは誰だ??

■はじめに 先日WEB業界で大きなニュースとなったDeNaによるiemo買収。日本版Houzzを標榜し、わずか立ち上げ9ヶ月でここまでサービスを成長させた代表村田氏を中心とする チームとDeNaの資金及び開発力が出会ったことで日本市場におけるリノベーション市場の…