ZOWEB

色んな会社のビジネスモデルを調べるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Newspicksはどこまで成長するのか? 2014年→2018年の進化と今後の考察

2014年に一度本ブログで取り上げたNewspicks。その後2016年に上場。あれからNewspicksはどのように進化してこれからどのように成長するのか。勝手ながら考察しました。

ベネッセの国内教育売上2000億がスゴすぎる件。それを支えるビジネスモデルとは!?

Fintechにはさすがに勢いが押され気味なEdtechですが、まだまだここから様々なサービスが誕生する(してほしい)と考えています。「戦うならまずは敵を知れ」ということで本稿では言わずと知れた教育業界のドンであるベネッセのビジネスモデルについて分析し…

オンライン学習の「すららネット」上場。ビジネスモデルと今後の伸びしろについて考察

2017年12月にすららネットがマザーズ上場を果たしました。翌年1月3日時点で時価総額は40億弱と、若干小粒ながらもリクルートのスタディサプリを筆頭に盛り上がりを見せるオンライン学習領域プレーヤーであり気になる存在です。上場時提出の1の部を中心に彼等…