ZOWEB

色んな会社のビジネスモデルを調べるブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

月間2.8億PV、1100万UU。業界の先駆者「@コスメ」のビジネスモデルとは

業界で圧倒的な存在感を誇る「@コスメ」のビジネスモデルを分析してみました。

実は売上30億の超優良企業。「ほぼ日」の人気の秘密とビジネスモデルに迫る

手帳でも有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」が実は30億以上売り上げがあったり、高利益体質だったり。気になることが満載だったので調べてみました。

Buzzfeedの先をいくメディア?「Nowthis」がとる WEBサイトを持たない分散型コンテンツ戦略とそのビジネスモデルとは?

現在海外メディアで盛り上がりを見せている「分散型コンテンツ」についてBuzzfeed、Nowthisを例に挙げて解説・論考します。

今後生き残りたいメディアはプラティッシャー化すべきであると思う件

一昔前に誕生した「プラティッシャー」という概念について論考しました。そもそもそれって何なのか?なぜそれが必要なのか。

老舗メディア「オールアバウト」のビジネスモデルを研究してみた

言わずと知れたあの老舗のWEBメディアのビジネスモデルを今更ながらですがチェックしてみました。

少し真面目にキュレーションメディアの今後について考えてみた

もはや当たり前のようにWEB上で市民権を得たキュレーションメディアですが、今後彼らはどうなるのか?考えてみました。

ついに上場承認のiid (イード)社のビジネスモデルについて分析してみる。

レスポンス、RBB TODAYなど30以上のメディアを運営するiidがついに上場。上場を機に彼らの有価証券報告書の内容を参考に色々と分析したいと思います。

秀逸オウンドメディア「弁護士ドットコムNEWS」を分析してみました。<コンテンツマーケティング編>

コンテンツの生産体制や特徴等、成功のポイントを紐解きます。

秀逸メディアと名高い「弁護士ドットコム」を分析してみました。<ビジネスモデル編>

Yahoo!トピックスにも頻繁に掲載される日本屈指のオウンドメディアを運営する、「弁護士ドットコム」のビジネスモデルについて分析。

ECサイトのメディア化に成功。コンテンツマーケティングの雄「北欧、暮らしの道具店」を分析

多くのECサイトが広告費に圧迫され苦しむなか、早くからコンテンツマーケティングに取り組み成功を収めているサイトがある。その名も「北欧、暮らしの道具店」。本稿では彼らのコンテンツマーケについて勝手に分析します。

マイクロタスク型クラウドソーシングってどうなの??リアルワールドの戦略と今後の成長性について考えてみた。

はじめに 前回のクラウドワークスに続きクラウドソーシング銘柄つながりということで、今回の分析対象はGendama、Growd等を手がける「リアルワールド」。 クラウドソーシング銘柄としては第一号の上場でしたが、果たしてどんなビジネスモデルで今後の成長の…

上場を果たしたクラウドワークスのビジネスモデルと今後のテーマについて改めて分析してみた

クラウドソーシングの雄「クラウドワークス」上場 年もあけてしまいかなり今さら感がありますが、筆者の興味領域である「コンテンツマーケティング」とも関連の強いクラウドソーシングの雄であるクラウドワークスさんビジネスを決算書を元に勝手に分析した上…