ZOWEB

色んな会社のビジネスモデルを調べるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

旅行メディアに学ぶ。必ず効果の出る旅行業界のコンテンツマーケティング事例

自分の中で現在最も重要なテーマの1つであるコンテンツマーケティング。WEB業界で「時代はコンテンツマーケティング」と言わて久しいですが、海外ではすでにContents Marketing is dead という主張も現れているようです。 これは単なるバズワードなのか。私…

事例比較!不動産業界コンテンツマーケティングまとめ4選【賃貸編】

■はじめに 最近自分の周りでも「コンテンツ・マーケティング」という言葉を耳にする機会が多くなりました。 WEB系のフォーラムなんかでも「SEO?いやいや時代はコンテンツマーケティングでしょ」的な言われ方がされるようになりましたが、セミナー等で一部の…

不動産仲介手数料ゼロを実現した異端児。ヘヤジンプライムのビジネスモデルとは?

はじめに 不動産業界は巨大な産業であるにも関わらず以前から買い手側に情報が十分に与えられていないイケていない業界の代表格でした。しかし昨年2013年頃から本市場に風穴を開けようと奮起しだしたスタートアップが登場しています。 今回は遂に「仲介手数…

口コミで不動産業界を変える!?口コミデータ件数100万件突破のマンションノートとは?

はじめに 2013年頃から不動産業界まわりで誕生したスタートアップ企業が増えてきているように思う。ietty、Suvacoなど既存の強者であるSUUMOやHOMESとは違った攻め口のプレーヤーが誕生している。本稿では不動産業界に「口コミ」という切り口で新たに台頭し…

バーチカルメディアの3C分析で読み解く。 日本のリノベーション業界で勝つのは誰だ??

■はじめに 先日WEB業界で大きなニュースとなったDeNaによるiemo買収。日本版Houzzを標榜し、わずか立ち上げ9ヶ月でここまでサービスを成長させた代表村田氏を中心とする チームとDeNaの資金及び開発力が出会ったことで日本市場におけるリノベーション市場の…

出版業界のビジネスモデル研究

はじめに 先日角川とドワンゴの合併がニュースになっていたが、WEBの世界においては今後もコンテンツの作り手と拡散・デリバリーする側が手を取り合う(もしくは買収)流れが強まるのではないかと筆者は個人的に感じている。 WEBビジネスの世界に生きる私に…

知らないと恥ずかしい!2014年、今一番知っておくべきイケてるWEBメディア「Houzz」研究

はじめに 先日大きなニュースとなったDenaによるiemo買収。そのiemo代表の村田さんがサービス立ち上げ当初からモデルとしているサイトがある。皆さんご存知Houzzだ。 Houzz自身もシリーズDとなる23億ドル(約2500億円)の資金調達を実施している。立ち上げか…

【後編】ウェディングパークビジネスモデル読解

前回の「ウェディングパークビジネスモデル読解:~VSみんなのウェディングパークで読み解く~ Part1」に続き後編。 前記事ではウェディングパークのビジネスモデルとお互いの特徴である口コミのサイト上での扱いの差異についてふれた。 今回はまず口コミの集…

ウェディングパークビジネスモデル読解:~vsみんなのウェディングで読み解く~ Part1

はじめに 本記事では前回の「みんなのウェディング」に続いて競合企業である「ウェデングーパーク」について取り上げる。 著者自信把握していなかったことであるが、ウェディングパークはみんなのウェディングに先んじて初めて大々的に「口コミ」に目をつけ…

「みんなのウェディング」のビジネスモデルに学ぶ 非対称性分野を破壊する徹底的なユーザー志向サービスの作り方。

売り手側には情報が多数あるが、買い手側は頻度が高く無い買い物であるため、価格が高止まりしマーケットが柔軟性を失う。 こうしたいわゆる「情報の非対称性」が起きている分野はベンチャー・スタートアップ企業のターゲットになるケースが少なくない。 そ…

広告収益には頼らない!?急成長中の「NewsPicks」の成功の秘訣とこれからを分析

はやりのWEBメディアやサービス、アプリの ビジネスモデルや成功へのポイントを分析する本コーナー。 今回の分析対象は2013年9月に公開のニュースアプリ「NewsPicks」。2014年6月現在もさらにユーザー数を伸ばしつぐけているようです。 どんなサービスなのか…

ついにはてぶデビューです。

いままでWPでGoogleAnalytcisに特化したサイトを運営してきましたがこっちのブログでは基本的に個人的な日記感覚で普段出会ったWEBの知識やイクメンとしての苦難の道のりなんかをずらずらと書いてみようと思います。あまり読み手のためになるかどうかはわか…