御社のTAMを教えてください 投資家の皆さんとお話していると「TAM(タム)」という言葉が登場します。 TAMとは・・・TAMとはTotal Addressable Marketの略称で、「さまざまな条件が満たされたときに実現される、あるプロダクトの最大の市場規模」を指す。htt…
海外のブロックチェーン活用事例。新出版プラットフォームを目指す「Publica」について。出版業界における既存サービスと比較しながら同サービスがどのように出版のあり方を変える可能性があるのかについて考察しました。
2014年に一度本ブログで取り上げたNewspicks。その後2016年に上場。あれからNewspicksはどのように進化してこれからどのように成長するのか。勝手ながら考察しました。
Fintechにはさすがに勢いが押され気味なEdtechですが、まだまだここから様々なサービスが誕生する(してほしい)と考えています。「戦うならまずは敵を知れ」ということで本稿では言わずと知れた教育業界のドンであるベネッセのビジネスモデルについて分析し…
2017年12月にすららネットがマザーズ上場を果たしました。翌年1月3日時点で時価総額は40億弱と、若干小粒ながらもリクルートのスタディサプリを筆頭に盛り上がりを見せるオンライン学習領域プレーヤーであり気になる存在です。上場時提出の1の部を中心に彼等…
2016年月マザーズ上場のカナミック。日本では数少ないVertical(業界特化型) SaaS企業であるため分析をしたいと思います。SaaS系サービスを提供している方はぜひ一読ください。 どんな会社のどんなサービス? カナミックは「超高齢社会の地域包括ケアをクラ…
最近仮想通貨の普及に伴いそれ自体の売買にとどまらず色々なサービスにエッセンスが応用されだしています。本稿では仮想通貨とそれを支える技術を用いてメディアの新たらしいあり方に挑戦をしている「ALIS」について取り上げます。 どんなメディアなのか? A…
いろいろなメディアで分析しつくされている感が強いライザップであり本ブログでとりあげるにはちょっと今更感があるかもしれませんが、自分の身の回りで話題にあがる機会が何度かあり気になって色々調べたのでまとめます。
ブログ読者の方から事業の相談をいただく機会がちょっとずつ増えてきました。普段の会社の事業とは別の世界のことを知ったり考えたりするのはとても自分にとって良い刺激になっています。※なにより出不精な自分にとってあちらから「会いたい」といってもらえ…
2016年1月に上場承認のおりた株式会社はてなのビジネスモデルの分析記事です。特にはてなCMSを用いて展開しているコンテンツマーケティング事業について深堀します。
今週(2016年1月1日から2016年1月9日まで)の気になったニュースの中で特に個人的に気になった記事を紹介して少しコメントします。 2016年のメディアをめぐる予測に関する記事が目立った一週間 1年のはじめということで各所で今年のメディア動向をめぐる予測…
業界で圧倒的な存在感を誇る「@コスメ」のビジネスモデルを分析してみました。
手帳でも有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」が実は30億以上売り上げがあったり、高利益体質だったり。気になることが満載だったので調べてみました。
現在海外メディアで盛り上がりを見せている「分散型コンテンツ」についてBuzzfeed、Nowthisを例に挙げて解説・論考します。
一昔前に誕生した「プラティッシャー」という概念について論考しました。そもそもそれって何なのか?なぜそれが必要なのか。
言わずと知れたあの老舗のWEBメディアのビジネスモデルを今更ながらですがチェックしてみました。
もはや当たり前のようにWEB上で市民権を得たキュレーションメディアですが、今後彼らはどうなるのか?考えてみました。
レスポンス、RBB TODAYなど30以上のメディアを運営するiidがついに上場。上場を機に彼らの有価証券報告書の内容を参考に色々と分析したいと思います。
コンテンツの生産体制や特徴等、成功のポイントを紐解きます。
Yahoo!トピックスにも頻繁に掲載される日本屈指のオウンドメディアを運営する、「弁護士ドットコム」のビジネスモデルについて分析。
多くのECサイトが広告費に圧迫され苦しむなか、早くからコンテンツマーケティングに取り組み成功を収めているサイトがある。その名も「北欧、暮らしの道具店」。本稿では彼らのコンテンツマーケについて勝手に分析します。
はじめに 前回のクラウドワークスに続きクラウドソーシング銘柄つながりということで、今回の分析対象はGendama、Growd等を手がける「リアルワールド」。 クラウドソーシング銘柄としては第一号の上場でしたが、果たしてどんなビジネスモデルで今後の成長の…
クラウドソーシングの雄「クラウドワークス」上場 年もあけてしまいかなり今さら感がありますが、筆者の興味領域である「コンテンツマーケティング」とも関連の強いクラウドソーシングの雄であるクラウドワークスさんビジネスを決算書を元に勝手に分析した上…
自分の中で現在最も重要なテーマの1つであるコンテンツマーケティング。WEB業界で「時代はコンテンツマーケティング」と言わて久しいですが、海外ではすでにContents Marketing is dead という主張も現れているようです。 これは単なるバズワードなのか。私…
■はじめに 最近自分の周りでも「コンテンツ・マーケティング」という言葉を耳にする機会が多くなりました。 WEB系のフォーラムなんかでも「SEO?いやいや時代はコンテンツマーケティングでしょ」的な言われ方がされるようになりましたが、セミナー等で一部の…
はじめに 不動産業界は巨大な産業であるにも関わらず以前から買い手側に情報が十分に与えられていないイケていない業界の代表格でした。しかし昨年2013年頃から本市場に風穴を開けようと奮起しだしたスタートアップが登場しています。 今回は遂に「仲介手数…
はじめに 2013年頃から不動産業界まわりで誕生したスタートアップ企業が増えてきているように思う。ietty、Suvacoなど既存の強者であるSUUMOやHOMESとは違った攻め口のプレーヤーが誕生している。本稿では不動産業界に「口コミ」という切り口で新たに台頭し…
■はじめに 先日WEB業界で大きなニュースとなったDeNaによるiemo買収。日本版Houzzを標榜し、わずか立ち上げ9ヶ月でここまでサービスを成長させた代表村田氏を中心とする チームとDeNaの資金及び開発力が出会ったことで日本市場におけるリノベーション市場の…
はじめに 先日角川とドワンゴの合併がニュースになっていたが、WEBの世界においては今後もコンテンツの作り手と拡散・デリバリーする側が手を取り合う(もしくは買収)流れが強まるのではないかと筆者は個人的に感じている。 WEBビジネスの世界に生きる私に…
はじめに 先日大きなニュースとなったDenaによるiemo買収。そのiemo代表の村田さんがサービス立ち上げ当初からモデルとしているサイトがある。皆さんご存知Houzzだ。 Houzz自身もシリーズDとなる23億ドル(約2500億円)の資金調達を実施している。立ち上げか…